タイ日常生活観察サイト
海外航空券オープニングキャンペーン CD試聴120×60
スタートへ / エンタイ / まもあん見聞録 / イープンを感じて / まもあんのソンチャイ / タウライショー / リンク / リンチ−の大冒険
まもあん画廊 / まもあんデーター / まもあんのタイ単語 / まもあんのディーディー / 掲示板=まもあんメッセ= / めるまが 「まもあんのタマダ−」
姉妹サイト日常ブログ「まもあんのバンコク・ライフ」 / トレンド・ブログ「Stylish Siam」 / ニュース・ブログ「まもあんのタイニュース」 /
エッセイ・ブログ「まもあんのタイいろいろ語り」

まもあん見聞録
ためす タイで生活してなにができるか? No.001-No.005
No.006-No.010
No.011-No.015
No.016-No.020
No.021-No.025
No.026-No.030
No.031-No.035
No.036-No.040


No.021 四輪駆動車でタイ・ラオスを駆ける
No.022 タイのテレビでF−1観戦
No.023 タイの芸能人遭遇術
No.024 バンコクの恋のお参り
No.025 タイのコンサートの予約


ためす No.021 四輪駆動車でタイ・ラオスを駆ける 2004年 8月 8日
2004年8月7日〜8月13日、オートバックス アジアクロスカントリーラリー2004 が開催されます。四輪駆動車による国際的ラリー競技です。
以下、詳細。

主催 ORTEV
公認 国際自動車連盟(FIA)
総走行距離 約3000キロ
参加予定国 タイ、マレーシア、中国、台湾、韓国、日本、フィリピン

スケジュールは以下の通り。
8月7日  バンコク〜ぺッチャブン
8月8日  ぺッチャブン〜ぺッチャブン
8月9日  ぺッチャブン〜ノンカイ
8月10日 ノンカイ〜タイ・ラオス国境〜ヴィエンチャン
8月11日 ヴィエンチャン〜ラオス・タイ国境〜コーンケン
8月12日 コーンケン〜パクチョン
8月13日 パクチョン〜バンコク

来年も開催されるでしょうか。ご関心の方は注目ですね。


ためす No.022 タイのテレビでF−1観戦 2004年 8月11日
 ある日の深夜、ぶーんと車が走る映像!
 お! F−1だ!! お! モナコだ!
 そのダイジェスト版が流れていました。
 なぜモナコと分かったか。そのモナコの町並みには見覚えが、、、日本にいるときは よく深夜見たものです。
 でも観ているの辛し。
 タイのテレビではお酒やタバコのCMに対する規制が厳しい。
F−1なんて車体やユニフォーム、街かどの風景にタバコの名前がでているじゃないですか。 これに全部モザイクかかっていました。
 処理した人も大変だったんじゃないかな。
 やたらめったらタバコの広告ですものね。
 
 でもタイでF−1観るもんじゃないですね。 
 残念。。。。


ためす No.023 タイの芸能人遭遇術 2004年 8月15日
 タイでテレビとか映画とか報道とかの撮影に出くわした方、かなり多いようです。
 以下自己体験などから。


 その1
 本当に最近感じます。タイ、特にバンコクは外国人アーティストがよく来る場所だと。以前は、そう気がつきませんでしたが、こうやってサイトをはじめて情報に耳を傾けると、、、、多いですね。
 大抵の場所はIMPACT(インパクト)といった会場。交通の便を考慮すれば、好きなアーティストのライブに行くというのは面白いことでしょうね。
 チケットも日本より入手しやすいのでは?
 ならば、情報が分かった段階で、こういうサイトで紹介して、タイ旅行をかねてライブ鑑賞のプラン作成のお手伝い、というのも悪くないですね。努めてご紹介いたします。
 ただし、突然のキャンセル!!もありますので、それだけ心配。


その2
 日本の旅番組でも周期的にタイが紹介されています。アメリカ同時テロやバリで騒動があった際は特に集中し、最近は落ち着いているようですが、それでも紹介される機会は多い。
 なので日本の芸能人さんにも以外に間近で合える街でもあります。滞在は現地コーディネートの方の判断などもありますが、5星ホテルが多いのでしょうか。時に情報が入りますが、混乱を避けるため、この関係の情報が耳にしてもご紹介するのは避けます。
 でも高級デパートエンポリウムなんか出現の機会あるのでは?
 あと、バンコクではなくプーケットやサムイは写真集の撮影にも使われているので、グラビアアイドル目当てはこちらをチェック。


 その3
 タイの芸能人さん、バンコクにいると遭遇すること多々あり。
 それも普通に遭遇します。
 東京とかそうなんでしょうね。(田舎者出身の独り言)
 先のエンポリウムは撮影でもよく使われますが、こういう高級な場所ではまく、テレビドラマとかだったらMall(タイのデパート)なんかよく出てきます。テレビのクレジットに注目!Mallはよく登場します。
 手軽にあえるのが、サイアムスクエア。
 普通にプライベートで芸能人の方が買い物しているのに遭遇できます。こういう人って、たくさんの人の中でも、パッとみて分かるもの。オーラというか、人に見られてなれている、というか、日本人のぼくでも分かります。
 あー名前なんだっけ。
 と、思い出せないこと度々ですが、テレビとか雑誌で見かけたことあるような。。。。
 なので、ちょんぷーさんと一緒にいると楽です。

 先日マーブンクロンを散策中、LLサイズの服のお店の前で、ぼくが歩いていたら、身体の大きな人とぶつかりそうになったのですが、しばらくして、ちょんぷーさんいわく「芸能人よ」、、とのこと。
 ほほー。

 こういうことが頻繁に起きる街です。 


 その4
 バンコクにはステージがあるナイト・スポットが沢山あり、深夜若い人を中心に盛り上がっています。どう表現したらいいのでしょうか、ステ−ジを前にして1階席、2階席とあり、お酒や料理を楽しめ、その場でノリのいい感じの曲が流れたら、おどっちゃう、という感じ。 ラチャダピセーク通りの深夜1時、2時はタクシー待ちで深夜の渋滞を起こしています。
 もう、随分といっていません。
 そのステージではタイのアーティストが登場したりしますので、チェックすると生ライブを体験でき、T−POP,T−ROCKファンにはお勧めかもしれません。
 注意は、こういう店は身分証提示が必要。外国人にとって身分証とは一般的にパスポートを意味しますので、その携帯には本当に注意が必要。それないと、いれさせてくれない場合多々。
 報道によると2004年5月27日深夜未明スクムビット通りソイ・トンローそばの「コロシアム」に警察当局が立ち入り調査に入り、18歳未満の摘発のほか、麻薬使用の尿検査により陽性反応が検出された人たちを検挙したそうです。
 こうなると興ざめ。かつ、バンコクになれない方がこういうことに巻き込まれるとパニックになるかもしれません。
 やはり、一人や状況を知らないもの同士で行くのではなく、現地になじみのある人と行くべきなんでしょうね。
 御気をつけください。


ためす No.024 バンコクの恋のお参り 2004年 8月22日
 セントラル・ワールド・プラザ前(旧ワールド・トレード・センター前)、 エラワンの交差点の角が若い人の注目を浴びているそうです。  この「プラトリームラティ神像」は、特に木曜日の午後9:30、赤いろうそく1本、 赤い線香9本と赤いバラをお供えとして用意し参拝すると、特に恋愛問題の糸口が見つかるとのこと。  ここ最近それが人から人へつたわり、毎週この時刻になると若い人を中心に集まってきているそうです。  ぼくは、行ったらちょんぷーさんに怒られるので、行けません。  先日”通りがかったら”確かに人はいました。歩道にはろうそく、線香、 バラセットの売り子さんがいます。商売気ありますね。


ためす No.025 タイのコンサートの予約 2004年 9月 8日
 このところのバンコクには海外のアーテイストの公演が目立ちます。マライヤ・キャリー、ホイットニー・ヒューストン、 イーグルス、ブルー、、、、多分これからも増えていくのでしょうか。これはIMPACT ARENAやBEC TERO HALLといった場所が整ったせいかもしれません。
 さて、そうなるとチケット入手も気になる。
 そこで強い見方が、 Thaiticketmaster.com Co.,Ltd.
 2004年8月から住所も変わりました。
 3199 Maleenont Tower 4th floor
 RamaIV rd., Klongton
 Klongtoey, Bangkok,10110
Tel. +66 (0) 2262 3456
Fax. +66 (0) 2262 3898
 ここはチェックした方が良いですよ。


【お買い物なら楽天市場!】 【話題の商品がなんでも揃う!】 【無料掲示板&ブログ】 【レンタルサーバー】
【AT-LINK 専用サーバ・サービス】 【ディックの30日間無利息キャッシング】 【1日5分の英会話】